top of page

Happy Farmer Interest Group

Public·6 members
Oliver Barton

阿骨打

「完」の画数・部首・書き順・読み方・意味まとめ | モジナビ

完顏阿骨打 (年8月1日—年9月19日), 漢名 完顏旻 , 金朝 開國 皇帝 (年1月28日—年9月19日在位)。 按出虎水 (今 黑龍江省 哈爾濱 東南 阿什河 ) 女真族 完顏部 酋長 烏骨迺 之孫, 劾里鉢 之次子,完顏部首領。 善 騎射 ,力大過人。 在位9年,終年56歲。 目录 1 生平 2 對外政策 3 宰执大 See more 阿骨打毫无疑问是一个伟大的军事家,如果“战神”是军事家的最好层次,那阿骨打是名副其实的战神,并且理所当然,当之无愧。 军政从来是不分家的,阿骨打亦是一个伟大的政治 完颜阿骨打是一名 非典型富N代 。 他出身于女真族的完颜部,他们家好多代一直是完颜部的首领。 但是地理位置偏远,物资和人口都不足,经常需要和别的部族抢资源,所以这个

毫无疑问,这是一场生死未卜的冒险之旅。 船刚刚靠岸,他们便落入金军之手。 为严守机密,马政等人即便钢刀在颈,还是咬紧了牙关,没有暴露使节的身份。他们自称宋朝客商,前来购买马匹且需求量巨大,希望能拜见大金天子。 金军将领半信半疑,却也不敢擅自处置,便将马政一行作为细作捆绑起来,用囚车押送到金国的上京。 一路上,马政等人没少遭罪,不仅路途遥远、饥餐渴饮,还要忍受金军的马鞭和羞辱。好在,押送的军卒并不敢杀他们。毕竟,他们是宋朝人。在此时的女真人心目中,那个遥远的、富庶繁华的中原王朝,还是令人向往和敬畏的。 在上京,马政等人终于见到了金太祖,完颜阿骨打。 这时,马政才亮明大宋使者的身份。 对宋使的到来,阿骨打君臣非常新奇,他们毫无准备。对于大宋,阿骨打相对普通女真人,也并没有太多的了解,更没有实际的接触。不过,对于这些突然闯入者,阿骨打还是给予了高度的礼遇,也几乎是最高的礼遇。 作为宋使,马政转达了中原天子对大金天子的问候,并表达了大宋的三点希望,希望与金国结盟;希望两国共同举兵夹击灭辽;希望灭辽之后,大宋拿回燕云汉家故地。 宋朝的三点希望,让阿骨打非常诧异,他立即召集众臣商议。 此时,辽国虽然被打残了,但依然老大不倒,如能够结盟中原王朝,南北夹击大辽,这是天上掉下来的好事,没有理由反对。至于所谓燕云汉人故地,离他们实在太过遥远,以他们此时的认知,那么遥远且陌生的地方,根本没有太多吸引力,宋人愿意拿回去,那就拿回去好了。话又说回来,这些地方现在还在契丹人手里,拿别人的东西换个现成的盟友,何乐而不为呢? 对金国君臣来说,做出决策并不困难,甚至很愉快。 很显然,与马政等人的初次会面,给阿骨打留下了很好的印象。此后,他始终对大宋抱有足够的善意,应该就是源于这良好的第一印象。 结盟没问题,夹击灭辽更没问题。不过,有一条,阿骨打说的很清楚:想要拿回失地,就要出兵,凭实力攻下这些地方。潜台词也很清楚,大宋不能耍嘴皮子,想吃现成的,那不可能。 这倒不是他对女真军力不够自信,迫切需要借助外援,而是源于一种生活和思维的习惯。此时,女真人虽已建国,但君臣上下依然保留着浓浓的部落生活习气,想要分享猎物,就必须参加狩猎,这是他们生来就懂得并世代遵循的道理。 双方商谈的细节,早已湮没在了历史里。不过,很显然,谈判很顺利。仅仅数日后,阿骨打便派出了回访使节。.阿骨打和他那两三万女真精锐,人类冷兵器战力的顶峰。 所谓时来天地同聚力,就仅他完颜部直系和宗室,起码就有宗翰 宗望 娄室这种最顶级战场指挥官,斜也蒲家奴银术可也是一流水准,还有个希尹不但能打还号称能发明文字。更不要说统领他们的阿骨打多么牛逼了。. 女真族はツングース系の半農半牧の民族です。12世紀には 金 きん (年~年)を17世紀には 清 しん (年~年)を建国しました。金の 天輔 てんほ 2年(年)に 北宋 ほくそう (年~年)に北宋と同盟を結んで、宿敵の 遼 りょう (年~年)を滅ぼす計画を立てます。.今回は遼との戦いにおける金の強さと初代 皇帝 完顔阿骨打 わんやんあくだ の頭脳プレイを紹介します。.関連記事: そんな髪型絶対嫌!漢民族に全力で拒否された辮髪とは?.関連記事: 田中芳樹の岳飛伝が人には推薦しづらい理由.北宋第8代皇帝 徽宗 きそう の政和5年(年)に金が建国されました。元号は「 収国 しゅうこく 」です。金は北宋と対立している遼の支配下にありましたが、長年の支配に耐え切れずに独立を宣言しました。金の反乱には 渤海人 ぼっかいじん も参加したので、 遼 りょう は次々と打ち破られました。.ところが運悪く、北宋では 宣和 せんわ 2年(年)に江南で 方臘 ほうろう の乱が起きました。北宋はこの乱の鎮圧に3年もかけてしまい、遼の討伐に遅れが出ました。.ようやく鎮圧した宣和4年(年)に 宦官 かんがん の 童貫 どうかん が総司令官となり出陣しました。ところが出陣すると、ほとんどの領土は金に占領されていました。また、 燕京 えんけい (現在の北京)の戦闘では遼に敗北する始末です。.敗戦の責任を問われることを恐れた 童貫 どうかん は、金に援軍を頼んで 燕京 えんけい を陥落させました。金の諸将はこの時、北宋に対して燕京の領土割譲を要求しました。しかし、 完顔阿骨打 わんやんあぐだ は「燕京は北宋に渡す約束になっていたから、約束を反故にすることは出来ない」と諸将の反対意見を抑えました。.ただし、その土地の民とお宝はしっかりともらって帰りました。確かに 完顔阿骨打 わんやんあぐだ は土地をあげるという約束を守っています。.これが金の第2代皇帝 太宗 たいそう です。.これにより、北宋は滅亡しました。この事件を「 靖康の変 せいこうのへん 」と言います。ただし、偶然開封から離れていた 趙構 ちょうこう という皇族が即位しました。.関連記事: 澶淵の盟はどんな内容なの?澶淵の盟はどうやって結んだの?.関連記事: 岳飛の時代に『水滸伝』の豪傑が存命していた!?.女真族はツングース系の半農半牧の民族です。12世紀には 金 きん (年~年)を17世紀には 清 しん (年~年)を建国しました。金の 天輔 てんほ 2年(年)に 北宋 ほくそう (年~年)に北宋と同盟を結んで、宿敵の 遼 りょう (年~年)を滅ぼす計画を立てます。 遼滅亡後は、 北宋の条約違反と背反行為が発覚したことから、戦争に発展して北宋を滅亡に追い やりました。 今回は遼との戦いにおける金の強さと初代 皇帝 完顔阿骨打 わんやんあくだ の頭脳プレイを紹介します。.監修者 kawauso 編集長(石原 昌光) 「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。.コンテンツ制作責任者 おとぼけ(田畑 雄貴) PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。.この記事の目次 遼の衰退と北宋と金の同盟 完顔阿骨打の頭脳プレイ 完顔阿骨打の最期 宋代史ライター 晃の独り言.Twitter Share Pocket Hatena LINE URLコピー. ホーム » 歴史 » 世界史 » 中国史 » 3分で簡単「女真族」今も存在する?満州族との違いは?由来や前史も歴史オタクがわかりやすく解説!.女真族は、現在の中華人民共和国、 東北三省 (遼寧省・吉林省・黒竜江省)と言われる地・満州に居住していた北方 ツングース系の狩猟民族 です。.女真は「 ジュルチン 」と発言するのですが、ジュルチンは女真族の言葉で「人々」を意味するものであり、10世紀頃、漢民族により漢字を当てて「 女真 」と呼ばれました。17世紀頃、女真族の当時の指導者により蔑称・良くない意味を持つ女真から 満州(マンジュ) へ民族名を変え、現在は 満州族 と呼ばれています。満州族は現在、中華人民共和国の中の少数民族の一つとされていますね。.また、女真族の後身である満州族は現在、自らの国や自治政府を持っていません。戸籍で満州族であることは分かるようになっているものの、 文化的に漢民族に同化して消えつつある民族 と言われています。なぜ同化していくようなことになったのでしょうか。.北をアムール川、南を黄海、東を長白山脈、西を大興安嶺、に囲まれた 東北平原 は、中華人民共和国における三大平原の一つとして、今では同国における一大穀倉地域になっています。この東北平原が、狩猟民族である女真族の根拠地であり、歴史の舞台でした。 女真族は、この東北平原に住まう狩猟民族を呼ぶ際に使われた、一時期の名称に過ぎません。大まかには以下のような変遷を辿っています。.By トムル — derivative work of File:Whole world — land and oceans.jpg , パブリック・ドメイン, Link.女真最初の中華帝国「金王朝」を歴史オタクが5分で解説!その成立から滅亡までをまとめてみる — Study-Z ドラゴン桜と学ぶWebマガジン.東京グルメ | 山梨おでかけ | 宮城旅行 | 大阪おでかけ |.ホーム Study-Zについて お問い合わせ プライバシーポリシー・免責事項.世界史 中国史 歴史.よぉ、桜木建二だ。東アジアの民族のうち、過去に自らの領域・国家・文化圏を持っていて歴史に大きな影響を与えたものの、今は消えつつある民族がいる。それが女真族だ。 今回は女真族の由来と前史について、歴史オタクなライターkeiと一緒に見ていくぞ。.この記事の目次 女真族とはどんな人々? 女真族=満州族 消えつつある民族集団 広大な中国・東北平原の先住民 辺境の狩猟民族 東夷の中でもとても変わっていた習俗 多民族国家・高句麗に属する 女真族より国家の成立が早かった農耕民族・扶余族 女真族国家の成立 女真族最初の国・渤海 渤海も律令制国家だった 日本海を乗り越えた渤海と日本の友好関係 モンゴル系・契丹族の支配下に入る 靺鞨から女真へ 生女真=刀伊? 未回収の燕雲十六州を巡る、遼と宋の対立 弱い宋 遼の繁栄はヤクザな脅し 女真族の王国ふたたび 女真の英雄 阿骨打の政策 遼を滅ぼして北アジアの覇者となる 広がる女真族の世界と薄れるアイデンティティ.解説/桜木建二 「ドラゴン桜」主人公の桜木建二。物語内では落ちこぼれ高校・龍山高校を進学校に立て直した手腕を持つ。学生から社会人まで幅広く、学びのナビゲート役を務める。.ライター/kei 10歳で歴史の面白さに目覚めて以来、高校は文系、大学受験では歴史を選択し、大人になっても暇があれば歴史ネタを調べ歴史ゲームにのめり込む軽度の歴史オタク。洋の東西問わず、中でも中国史と日本史が好き。今回は東アジア史に大きな影響を与えた女真族の由来と前史をわかりやすくまとめた。.女真族とはどんな人々? image by iStockphoto 女真族は、現在の中華人民共和国、 東北三省 (遼寧省・吉林省・黒竜江省)と言われる地・満州に居住していた北方 ツングース系の狩猟民族 です。.女真族=満州族 女真は「 ジュルチン 」と発言するのですが、ジュルチンは女真族の言葉で「人々」を意味するものであり、10世紀頃、漢民族により漢字を当てて「 女真 」と呼ばれました。17世紀頃、女真族の当時の指導者により蔑称・良くない意味を持つ女真から 満州(マンジュ) へ民族名を変え、現在は 満州族 と呼ばれています。満州族は現在、中華人民共和国の中の少数民族の一つとされていますね。.広大な中国・東北平原の先住民 北をアムール川、南を黄海、東を長白山脈、西を大興安嶺、に囲まれた 東北平原 は、中華人民共和国における三大平原の一つとして、今では同国における一大穀倉地域になっています。この東北平原が、狩猟民族である女真族の根拠地であり、歴史の舞台でした。 女真族は、この東北平原に住まう狩猟民族を呼ぶ際に使われた、一時期の名称に過ぎません。大まかには以下のような変遷を辿っています。.辺境の狩猟民族 10世紀以前の女真族は、挹婁・靺鞨と呼ばれます。この時代、彼らは独自の国を持たない辺境の一狩猟民族でした。.kei 10歳で歴史の面白さに目覚めて以来、高校は文系、大学受験では歴史を選択し、大人になっても暇があれば歴史ネタを調べ歴史ゲームにのめり込む軽度の歴史オタク。洋の東西問わず、中でも中国史と日本史が好き。.Related Posts.net All rights reserved. 所谓时来天地同聚力,就仅他完颜部直系和宗室,起码就有宗翰 宗望 娄室这种最顶级战场指挥官,斜也蒲家奴银术可也是一流水准,还有个希尹不但能打还号称能发明文字。更不要说统领他们的阿骨打多么牛逼了。.发布于

About

Welcome to the group! You can connect with other members, ge...

Members

• Hoi-San Guan
    Hoi-San Guan
  • monicavendituoli6
    monicavendituoli6
  • Oliver Barton
  • tausarahgrady16703
    tausarahgrady16703
  • victorhwa1
  • Instagram
bottom of page